トゥングレ茶(둥글레)

トゥングレを売る韓国の韓方市場の様子

トゥングレを売る韓国の韓方市場の様子

kim'sで人気の漢方茶

kim'sでは開業当時から「トゥングレ茶」がメニューにあります。そして、とても人気のドリンクです。温かいもの、冷たいもの、または焼酎を入れた「トゥングレ茶割り」がお客様に愛されています。漢方茶といっても、漢方独特のにおいがなく、むしろ香ばしく、ほんのりとした甘みがあり、とても飲みやすいお茶です。

トゥングレって何?

トゥングレ茶は特に女性に効果あります

トゥングレ茶は特に女性に効果あります

トゥングレというのは日本語では「ナルコユリ」または「アマドコロ」と訳されることが多いです。ただし、正確には「ナルコユリ」と「アマドコロ」は異なるものだそうです。韓国語の表記では「둥굴레」と書きます。中国・朝鮮半島・日本の山間部に自生するユリ科の植物です。トゥングレ茶は根っこを乾燥して、お湯で煮だしたものです。東洋では昔から薬として用いられていたようです。また、茎などは天ぷらなど食料にする場合もあるようです。

もともと、漢方薬の一種として、他のものと症状にあわせて他の漢方と一緒に煎じて飲まれていたようですが、韓国ではいつの頃からかお茶として喫茶店などで愛飲されてきました。ちょっとした香り高い高級茶という存在です。家庭では日本の麦茶のように冷蔵庫に入れて飲料とすることもあります。また食堂でもサービスで出してくれることもあります。

トゥングレ茶の効能

不眠症の改善

トゥングレには精神を落ち着かせるトリプトファンという成分が適度に含まれています。

美肌効果

体の中の老廃物や毒素を排出させるので、美肌効果があります。そしてシミやそばかすにも効くそうです。また、肌の水分が抜けないように助けてくれるそうです。透明感のある素肌になれるかも?

老化防止

肌の老化は、体内の有害な活性酸素が原因。トゥングレ茶は活性酸素をなくしてくれる抗酸化作用があるので、肌の老化を予防してくれるんです。

高血圧改善

トゥングレ茶は血液循環を改善し、血圧を下げる効能を持っているので高血圧を予防します。

疲労回復

疲労を回復させ、元気を回復させてくれ、心を安定させる効果があります。疲れを頻繁に感じる人に効果的です。

冷え性に

血液の循環をスムーズにしてくれる効果があることから、手足の冷え症に役立つといわれています。


kims.koreandiner について

東京都大田区の韓国料理店「kim's(キムズ)」です。本場の韓国家庭料理をお楽しみください。
カテゴリー: メニュー タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA